私たち第八春日丸は福岡県北九州市にて釣り船を運営しております。
自然豊かな玄界灘の荒波で育った魚を釣ることができる釣り船は大きな人気を博しておりますが、中でも多くの方が目的としているのが「アラ釣り」です。
アラというのは九州の言葉でクエのことをさします。
皆さんはこの「クエ」という魚についてどのくらいご存知でしょうか。
深海魚でもあるクエはその生態がまだまだ分からない部分も多く、漁獲量も非常に少ないため市場に出回る数も限られております。
一方で、非常に美味な白身を持っていることから人気も高く幻の高級魚とも言われているのです。
白身魚にも関わらずたんぱくな味わいではなく、濃厚な旨味を感じることができるクエは様々な料理に適しています。
特に旬を迎える時期が秋の終わりから冬にかけてということもあり、鍋の人気も高く冬の味覚の代表格である「ふぐちり」に対して 双璧をなす「クエちり」も非常に美味とされています。
そんなクエですが、日本一美味しいとされるのは限界などの荒波で育ったクエとされており、 身のしまりと油の乗り具合が絶妙と 高い評価を得ております。
そんな高級魚を釣り上げるチャンスが私たちの釣り船にあります。
ご興味のある方は是非お問い合わせください。